日本の次世代のため 日本の光学産業に何らかの貢献をしていきたいチームオプト株式会社 代表取締役社長 槌田 博文
機械としてはとてもシンプルなカメラに心を惹かれる
聞き手:光学分野に進まれたきっかけというものと,また,光学に魅了された理由などをお聞かせください。槌田:私はもともとカメラ,写真が好きでした。私が小学生のころ,家に「OLYMPUS PEN」というカメラがあり,それで写真を撮ってみると,結構きれいに撮れたのです。当時のカメラはフルマニュアルですから,単にシャッターを押すだけではなくて,ピントも露出も全部自分で合わせないといけないのですが,何となく感覚的にこのぐらいにするといいなというのが子どもながらにわかっていました。家族の中でも私が撮った写真がきれいに撮れるので,カメラっていいなと思いました。
カメラは機械としてはとてもシンプルです。実際に中を開けて見ても複雑そうなものは何も入っていません。こんなにシンプルなのになんできれいな写真が撮れるのかな,不思議だなとすごくカメラや写真に興味を持ちました。それが原点でしょうか。
それと子どものころから理科が大好きでした。高校になり物理や化学,生物を専攻する中で,物理が一番シンプルに感じ好きになりました。法則がシンプルで,それだけ理解しておけば,ほとんどの現象は説明できるということに「なんて単純なんだ」と感心しました。
大学に進学したときも物理が好きでしたので応用物理学科に入りました。その専攻には光関係や物性関係,数値解析などがありましたが,もともと興味があった光の専門的な勉強をしてみたいと思い光関係を選びました。
カメラが好きでオリンパスに入社
槌田:就職するときも,もともとカメラが好きだったこともあり,またオリンパスのカメラに独創的なものが多かったので,優秀な技術者がそろっている会社だろうと思い,オリンパスに就職をしました。自分が子どものとき初めて触れたカメラがオリンパス製だったことも大きかったと思います。オリンパスでは,カメラの中でも光に関わる部分ということでレンズ設計をやりたいと思っていました。採用試験のときに,何をやりたいかと聞かれて,レンズ設計をやりたい,でも簡単なものはやりたくない,難しいのをやらせてほしいと話したところ,レンズ設計をしてカメラを開発していくという,もう本当にピッタリ希望通りの部署に配属されました。そこではまず,コンパクトカメラのレンズ設計を担当しました。入社2年目に私が設計したコンパクトカメラ用のレンズが,製品に採用されました。量産されてすごい数の製品が世の中に出て行くのを見て,ものすごくうれしかったです。
今から30年以上前になりますが,世の中に家庭用ビデオカメラが登場しました。するとこれからはビデオの時代だということになり,光学メーカー各社がビデオの開発に乗り出していました。オリンパスでもビデオシステム事業部という部署ができていました。また,静止画用も今のデジタルカメラではなく電子スチルカメラと言っていましたが,同じくその部署で開発していました。まだ私は若かったのですが,新しいことがやりたくて,自ら手を挙げてそこに異動しました。
その部署には光学屋は先輩と私の2人きりでした。先輩は難しいズームレンズの設計を担当して「あとは槌田君,頑張って」と。ズームレンズ以外の光学技術,ファインダーやオートフォーカス,測光,スクリーンマットなどから,いろいろな光学レンズまでほとんどの部分をやらせてもらいました。
それらの開発途上で,いろいろと新しいことをしなければなりませんでした。その中で,私はまだ入社2年目ぐらいでしたが,自分のアイデアを出す機会も多く,そのアイデアがうまくいくものだから,また調子に乗ってアイデアを次から次へと出していくという感じで,もう本当に楽しかったですね。
この若かりしころのビデオカメラ,電子スチルカメラの開発が私の光学技術者,光学設計者としての原点だと思います。
<次ページへ続く>
槌田 博文(つちだひろふみ)
1958年 岡山県生まれ 1984年 大阪大学工学研究科応用物理学専攻修士修了 1984年 オリンパス光学工業(株)(現オリンパス(株))入社 2001年 博士号取得(工学,大阪大学,論文博士) 2014年 オリンパス(株)退社 2012年 岡山大学非常勤講師 2015年 チームオプト(株)設立,代表取締役社長に就任●研究分野
レンズ設計,光学設計理論
●主な受賞歴等
2007?2011年 日本光学会光学設計研究グループ代表 2008?2009年 応用物理学会理事 2000年 光設計研究グループ光設計特別賞 2008年 文部科学大臣表彰(科学技術賞理解増進部門)
●チームオプト株式会社について
チームオプト株式会社は日本の光学産業発展に貢献したいとの理念を掲げ,2015年10月に設立した光学技術コンサルタント会社。光学メーカーや研究機関等で光学技術についての豊富な経験を積んだメンバーを集め,光学設計(カメラ,顕微鏡,光ピックアップ,照明用レンズ,ズームレンズ,回折レンズ等)はもちろん,光学理論,光学測定評価,光学ソフトウエア,先端光学技術など多岐にわたるコンサルティングや教育を行う。URL:http://www.team-opt.co.jp/