AR並びにVR技術を融合したMR歯科教育システムを発表リアライズ・モバイル・コミュニケーションズ(株)(リアライズ・モバイル),(株)モリタ
これまでVRを活用した治療シミュレーションやARを活用した教育向けデモプログラムはあったが,VRとARを融合させ,かつ実際の歯科顎模型を見ながら直接治療シミュレーションを行う事が可能なMRシステムは,海外でもほとんど事例がなかったが,このシステムの開発により,施術者はディスプレイを切り替えることなく,ヘッドマウントディスプレイ(HMD)に投影したCT画像やカルテ情報の確認やインプラント・根管治療を行う際に必要な空間的ナビゲーションやリスク管理をARを活用して行うことが可能である。これはHMDに登載するステレオカメラの捉えた現実映像と仮想空間におけるCT画像等のCGとの位置合わせ,外部センサーによる施術者のポジショントラッキング,ハンドピースや歯科顎模型のトラッキングや空間的配置など高度な融合技術を必要とする。また,将来の臨床での活用を見据え,ジェスチャーでのUIコントロールにも対応する。
同プロジェクトは,歯科医師による監修のもと実用化に向けた研究開発を重ねてきた。まずは,歯科教育のためのシミュレーションシステムとして技術開発を行っていく。