新しいものを持ってきてお客さんに知らしめるというのが,私の仕事オーテックス(株) 福井 博
最近は民間の個性がなくなった
福井:昔はそれほどなかったけれども,最近,産学というのが多いではないですか。民が金を出して学に研究を頼む,民の方は少し人を送り込む,という形になります。昔,大学や企業をいろいろ周ると,人の当たりもそれぞれ違っていたんです。民も,昔は各社おのおのに特色,性格がかなりあったのです。でも,今,多分それがなくなってきてしまっているのではないかと思います。企業本体で研究をしないから,その企業の性格が出てこなくなっているのではないかなと,私は思っています。聞き手:それはいつごろからでしょうか。
福井:特に,各社の中央研究所がなくなりはじめたころ,そして2000年以降,テレコムのバブルがはじけた後です。昔は,Aへ行って話をすればAに合ったこういう話ができる,Bへ行ったらこういう話だ,Cへ行ったらこういう話だ,と,元気な会社がありましたし,元気で特徴のある人も数多くいました。
だから,企業の経営者もそこは少し考えるべきではないでしょうか。 <次ページへ続く>
福井 博(ふくい・ひろし)
東京都出身。1987年にオーテックス株式会社設立。
オーテックス株式会社はレーザ機器や電子機器などの輸入・販売を行っている。
1990年にテクニカルセンター開設し,2002年UV硬化エポキシ材料特許取得。
2008年には可視光硬化エポキシ材料発売するなど,独自の商品の開発・販売も行っている。
URL http://www.autex-inc.co.jp/index.html