第9回 旅するホログラム part 1
砂遊び
作品「Riverside」(図1(a))は,1983年夏 岐阜県美術館の企画,「幻想と造形展―ホログラフィーと振動の不思議な世界 石井勢津子 佐藤慶次郎」に初めて発表した。床に25 cm角のガラスのDCGリップマンホログラム20枚と白い小石の寒水砂約200 kgを床面3 m×3 mに広げて置くインスタレーションである。設営の時,大量の重い小石と格闘しながら床に広げる作業をしていたら,美術館のスタッフに,まるで砂場で子供が遊んでいるみたいだとひやかされた。美術用語の“インスタレーション”という表現がまだ認知されていない頃であった。作品を展示空間に合わせて自在に変えてゆく表現手法の作品群を,“仮設の”とか“一時的な”というような意味のインスタレーションと名づけられるのは,もっと後のことである。ホログラムは同じ小石のイメージ,ガラス面の前後にリアルな小石の再生像が浮かび,それらを床に置くと,平らなはずの床は盛り上がったりへこんでいるように見える。実物とリアルな虚像を対比させた視覚体験を提示する作品だ。視覚心理的に垂直面の凹凸は日常見慣れているが,床のような水平面の凹凸は,実は我々はかなり敏感に反応する。この作品を通して,観客は無意識にその体験をすることだろう。約1か月の会期を終えて,撤去に出かけてみると,初日にセットした形とだいぶ様子が変わっていた。実は多くの入場者は初めて見るホログラムの効果を不思議に思い,小石をつまんだり作品の中に足を踏み入れて散らかしてしまうので,美術館では,毎日閉館後,きれいに形を修復したつもりが,どうも少しずつ変形してしまったらしい。


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