仲介役のロボットが高齢者の孤立を防ぐ筑波大学 研究グループ
研究グループはまず,21人の高齢者(平均年齢72歳)を対象に,ロボットを通して話す場合と,通常の電話を通じて人と話す場合との比較実験を行った。その結果,経済的基盤の損失や知り合いとの死別など喪失経験(loss experience)に関する話題では,ロボットを仲介して話すほうが直接人と話すよりも話しやすいことを発見し,統計的な有意差も確認した。
次に研究グループは,こうした「話しやすい」ロボットが持つべき性格特性(キャラクター)を探るため,720人の高齢者(平均年齢69 .8歳)を対象にオンライン調査を実施した。この調査により,例えば,内向的で神経症的傾向が強い高齢者と健康に関する話をする際,ロボットの性格を外交的で大らかに設計すると会話が進みやすいことが明らかになった。
高齢者が悩みごとを自分1人で抱え込まず,他者に打ち明けられること(自己開示)は,高齢者の社会的孤立を防ぐ上で非常に重要であることが知られている。この研究により,そうした高齢者の自己開示を促進するために,対話ロボットが有効な手段になり得ることが示された。さらに,本研究成果は,今後メーカーなどが高齢者向けの対話ロボットやAIを開発する際に,それらに持たせるべき望ましい性格についても有用な設計指針を提供している。