喫食中の顔表情からの感情推定 ーポジティブ感情をもたらすチョコモナカジャンボー埼玉大学,森永製菓
-
埼玉大学などのグループは,市販のアイス「チョコモナカジャンボ」について、喫食中の顔表情をAI解析し、感情を推定した結果、「パリパリッ」のチョコモナカジャンボの喫食中はポジティブな感情になっている可能性を示唆した。
顔表情は、感情や心の動きを反映し、ヒトは顔から受発信される心理情報を察知し、対面コミュニケーションを円滑に行う。顔表情からの感情推定において、顔表情の部位別の動きの組合せが基本的な感情と対応するというFACS理論が提唱される一方で、喫食中の顔表情は咀嚼などにより感情推定が難しかった。今回、モナカの食感がパリパリのチョコモナカジャンボ(以下、パリパリジャンボ)と、水分量を調整しモナカの食感がしなしなしているチョコモナカジャンボ(以下、しなしなジャンボ)を喫食した際の顔表情をAIモデルにより解析し、食感の違いによる感情への影響を検証した。その結果パリパリジャンボ喫食中の顔表情は、しなしなジャンボ喫食中の顔表情と比較して、目元や口元の動きからポジティブな感情になっていることが示唆された。
www.saitama-u.ac.jp
1 User
喫食中の顔表情からの感情推定(大学院理工学研究科 綿貫啓一教授 共同研究)「パリ...